私が自転車マニアなのを知っている
友人とか、会社の同僚から、
最近、依頼が多いのが、
ママチャリホイールを700C化してくれ
とか、クイックリリース化してくれ
と、いうものです。
(私の通勤用ママチャリが
そうしているからなのでしょうが)
因みに、
シングルウォールの安物リムで組み直したり、
友人とか、会社の同僚から、
最近、依頼が多いのが、
ママチャリホイールを700C化してくれ
とか、クイックリリース化してくれ
と、いうものです。
(私の通勤用ママチャリが
そうしているからなのでしょうが)
因みに、
シングルウォールの安物リムで組み直したり、
中空シャフトに交換したり、
色々な方法を試しましたが、
【結論から言えば】
特に、
【フロントホイールに関して】は、
シマノの最安値の完組ホイールを
買うのが一番安く上がります。
どんなに安物の鉄下駄でも、
ママチャリの純正ホイールよりは
遥かに走りますしね。
リヤは、
ドラムブレーキだったりすると
その方法は使えず、
【キャリパーブレーキ化が出来ない】
のであれば、
元々のドラムブレーキ付きハブ
を活かして、
中空ハブシャフトに交換とか
リム交換をするしか無いのですがね 。
因みに、
キャリパーブレーキ化が出来るか
出来ないかは、
色々な方法を試しましたが、
【結論から言えば】
特に、
【フロントホイールに関して】は、
シマノの最安値の完組ホイールを
買うのが一番安く上がります。
どんなに安物の鉄下駄でも、
ママチャリの純正ホイールよりは
遥かに走りますしね。
リヤは、
ドラムブレーキだったりすると
その方法は使えず、
【キャリパーブレーキ化が出来ない】
のであれば、
元々のドラムブレーキ付きハブ
を活かして、
中空ハブシャフトに交換とか
リム交換をするしか無いのですがね 。
因みに、
キャリパーブレーキ化が出来るか
出来ないかは、
【シートステーブリッジの形状】
に、よります。
シマノの完組ホイールは、
フロントだけで売っていることは
少ないけど、
型遅れの在庫処分品(新古品)なら、
アマゾンでも
【前後セットで1万円を切る】
ことも 時々あります。
ただし、
その様なホイールを買って、
一番困るのは、
エンド幅が合わないことです。
フロントなんか
ダホンを除けば全部100ミリだろ?
って思ってるアナタ。
【甘い】ですよ !
【あ〇ひ】とかで
2万円以下で売っている、
中国製のママチャリなんて、
エンド幅という概念さえ無く、
私が今まで見て来た中では、
フロントに関しては、
【ハブのOLD寸法】は、
実測 89mm から 101mm、
【車輪を外したエンド内幅】は、
実測 95mm から 105mm と、
【超絶!にテキトー】です。
勿論、ナット締めだから、
広めでも無理矢理締め付けてしまえば
止まりますけどね。
ただ、クイックリリース化すると、
エンド幅がハブのOLD寸法より広いのは
非常に困るのですヨ。
狭い方向なら、
【少しだけなら】良いのですがね。
例えば、100mm幅のハブに、
シマノの完組ホイールは、
フロントだけで売っていることは
少ないけど、
型遅れの在庫処分品(新古品)なら、
アマゾンでも
【前後セットで1万円を切る】
ことも 時々あります。
ただし、
その様なホイールを買って、
一番困るのは、
エンド幅が合わないことです。
フロントなんか
ダホンを除けば全部100ミリだろ?
って思ってるアナタ。
【甘い】ですよ !
【あ〇ひ】とかで
2万円以下で売っている、
中国製のママチャリなんて、
エンド幅という概念さえ無く、
私が今まで見て来た中では、
フロントに関しては、
【ハブのOLD寸法】は、
実測 89mm から 101mm、
【車輪を外したエンド内幅】は、
実測 95mm から 105mm と、
【超絶!にテキトー】です。
勿論、ナット締めだから、
広めでも無理矢理締め付けてしまえば
止まりますけどね。
ただ、クイックリリース化すると、
エンド幅がハブのOLD寸法より広いのは
非常に困るのですヨ。
狭い方向なら、
【少しだけなら】良いのですがね。
例えば、100mm幅のハブに、
フロントフォークの
エンド内幅が102mmだったとしたら、
脱落防止エンドで無ければ、
外す時はレバー解除して、
上から叩けば外れますが、
嵌める時は
クイックのハウジングナットを
大幅に緩める必要があり、
嵌まったらナットをクルクル回し、
エンド幅を強制的に縮めてから
最後にレバーを倒し込むという、
非常に面倒で無駄な作業が
必要になります。
そんなの、
全然 (クイック) じゃ無いじゃんかヨ!
(脱落防止エンドも、動作としては同じ様なもんだけどね)
だから、
フロントフォークのエンド幅は
ハブのOLD寸法より、
チョッとでも広くてはダメなんです。
その点、
前々回書いた、
大瀧製作所さんで肩下寸法を詰めた
フロントフォークのエンド幅は、
実測で99.9mmになっていて、
正に 【神の様な精度】
で、仕上がっています。
クイックレバーを解除してから、
ステムを掴んでフロントを持ちあげれば
ホイールは、スルッと外れますし、
嵌める時にもスコッと嵌まります。
つまり、
ハウジングナットを回す必要が
全く無く、レバーを倒し込む動作だけで一瞬で固定出来るということです。
こういうのを、
本物のクイックリリースというのです。
現実的には、
フォークエンドの下端にも
多少はRかC面が付いているでしょうから
スコンと嵌まるには、
マイナス1mm位までなら
全く問題無いでしょう。
(シマノが8速ハブを130mmにした時に
126mmのフレームにも無理やり嵌められる様に、ロックナットの外側にRを付けていたのは有名な話ですしね。)
と、いう訳で、
エンド幅を自在に調整出来る工具を
自作してみました。
パッと見ただけでは
解らないと思いますが
↓の、
バラした部品構成を見れば
理解出来ると思います。
両外側はM9-P1.0で、
ピスト車やクイックの前輪ハブシャフトと同じ規格です。
真ん中のネジは、
ターンバックル構造で、
片方は左ネジ(逆ネジ)です。
つまり、ターンバックルを回すことで、
幅が拡がったり狭まったりする訳です。
一番狭めた状態で85ミリ、
拡げた状態で120ミリ位になります。
そこまで狭くすることも拡くすることも無いと思うでしょうが、
例えば、
内幅102ミリ位のエンド幅を、
100ミリジャストに矯正する為には、
スプリングバック分を見越して、
一旦は90ミリ以下まで縮める必要があるのです。
これは、
スチール製フォークなら
全然大丈夫だけど、
アルミ製フォークブレードなら、
クラックが入るかどうかの、
ギリギリの瀬戸際だと思います。
材質やフォーククラウンの強度によって、
スプリングバックは全く変わりますから、少しずつ現物合わせでやるしかありませんが、
今度の休みの日に実際に使ってみます。
【注!】
(言うまでも無いでしょうが、
カーボンフォークには全く使えない技です。割れます!)
エンド内幅が102mmだったとしたら、
脱落防止エンドで無ければ、
外す時はレバー解除して、
上から叩けば外れますが、
嵌める時は
クイックのハウジングナットを
大幅に緩める必要があり、
嵌まったらナットをクルクル回し、
エンド幅を強制的に縮めてから
最後にレバーを倒し込むという、
非常に面倒で無駄な作業が
必要になります。
そんなの、
全然 (クイック) じゃ無いじゃんかヨ!
(脱落防止エンドも、動作としては同じ様なもんだけどね)
だから、
フロントフォークのエンド幅は
ハブのOLD寸法より、
チョッとでも広くてはダメなんです。
その点、
前々回書いた、
大瀧製作所さんで肩下寸法を詰めた
フロントフォークのエンド幅は、
実測で99.9mmになっていて、
正に 【神の様な精度】
で、仕上がっています。
クイックレバーを解除してから、
ステムを掴んでフロントを持ちあげれば
ホイールは、スルッと外れますし、
嵌める時にもスコッと嵌まります。
つまり、
ハウジングナットを回す必要が
全く無く、レバーを倒し込む動作だけで一瞬で固定出来るということです。
こういうのを、
本物のクイックリリースというのです。
現実的には、
フォークエンドの下端にも
多少はRかC面が付いているでしょうから
スコンと嵌まるには、
マイナス1mm位までなら
全く問題無いでしょう。
(シマノが8速ハブを130mmにした時に
126mmのフレームにも無理やり嵌められる様に、ロックナットの外側にRを付けていたのは有名な話ですしね。)
と、いう訳で、
エンド幅を自在に調整出来る工具を
自作してみました。
パッと見ただけでは
解らないと思いますが
↓の、
バラした部品構成を見れば
理解出来ると思います。
両外側はM9-P1.0で、
ピスト車やクイックの前輪ハブシャフトと同じ規格です。
真ん中のネジは、
ターンバックル構造で、
片方は左ネジ(逆ネジ)です。
つまり、ターンバックルを回すことで、
幅が拡がったり狭まったりする訳です。
一番狭めた状態で85ミリ、
拡げた状態で120ミリ位になります。
そこまで狭くすることも拡くすることも無いと思うでしょうが、
例えば、
内幅102ミリ位のエンド幅を、
100ミリジャストに矯正する為には、
スプリングバック分を見越して、
一旦は90ミリ以下まで縮める必要があるのです。
これは、
スチール製フォークなら
全然大丈夫だけど、
アルミ製フォークブレードなら、
クラックが入るかどうかの、
ギリギリの瀬戸際だと思います。
材質やフォーククラウンの強度によって、
スプリングバックは全く変わりますから、少しずつ現物合わせでやるしかありませんが、
今度の休みの日に実際に使ってみます。
【注!】
(言うまでも無いでしょうが、
カーボンフォークには全く使えない技です。割れます!)